2024年診療を終えて
胃カメラ検査のまとめ
胃カメラ検査は997件でした。(昨年:730件)
特に胃がん検診が262件であり、昨年より大幅に増加しています。
胃がん自体は非常に減少しており、やはりピロリ除菌による効果を強く感じています。
が、それでも胃がんの罹患率はいまだに高い順位をKeepしており、定期的な胃カメラ検査は非常に重要です。
来年も、是非当院の胃カメラ検査をお役立ていただけますと幸いです。
大腸カメラ検査のまとめ
大腸カメラ検査は668件でした。(昨年:499件)
大腸ポリープ(腺腫)は304/668 46%で切除しました。
進行大腸がんや早期大腸がん、大型ポリープなどで高次医療機関にご紹介した患者様はは27名 4%ほどであり、やはり大腸カメラを定期的に行う事の意義と強く感じた1年でした。
私自身も今年は大腸カメラを受け、ポリープを切除しています。
もちろん症状などはありませんでしたので、症状はなくても『40歳になったらまず一度大腸カメラ』を皆さまに実践頂けるよう、これからも励んでまいります。
今年も当院の大腸カメラをお役立ていただきありがとうございました。
台東区講演会
2024年11月7日(木) 区民のための健康教室 というセミナーで登壇する機会を頂きました。
『大腸カメラは本当に怖い検査?~大腸がんで亡くなる方を撲滅するための取り組み~』という演題で、45分ほどお時間を頂き講演させて頂きました。
非常に反響があり、実際に講演を聞いてくださった方の中で、当院に受診頂き大腸カメラを受けて下さった方もいらっしゃいました。
このような貴重な機会を頂けた事に感謝申し上げます。
最後に
今年は、クリニックの法人化も行っており、非常に忙しい1年となりました。
来年は、更に当院を便利にお役立ていただけるよう、予約システムの刷新も進めております。
来年も是非宜しくお願い致します。
当院では、麻酔薬を使った苦痛の少ない内視鏡検査を行っています。内視鏡専門医である院長が責任を持って担当します。
また、予約制を採用しており、土曜日も検査可能となっているため、時間に余裕を持った検査が可能です。
検査の説明を聞いてから大腸カメラを受けたい方は【外来Web予約】へお進みください。
先に検査日を決めたい方は【大腸カメラWeb予約】へお進みください。