メニュー

新型コロナウイルス5類感染症変更後の対応

5月8日より、新型コロナウイルス感染が5類感染症に移行となります。

正直に言うと、今後様々なトラブルが起こりうると思っています。

当院のルールを作りましたので、患者様にご迷惑をおかけするかもしれませんが、ご理解のほどを宜しくお願い致します。

外来受診の方法

まず始めに、当院では発熱・PCR外来は継続する方針です。

しかし、発熱、咳、のどの痛みがある場合、通常の外来にかかるか、発熱外来にかかるか迷われると思います。

それぞれの外来には上述したようなメリット・デメリットがあります。

ではどちらの外来を受診すれば良いのか?

COVID19のリスクに応じて対応を変更することと致しました。

当院ではCOVID19のリスクにより『COVID19を強く疑う患者様』と『COVID19の可能性もある患者様』を以下の様に定義しました。

そしてそれぞれの患者様毎に対応を決定致します。

ただ前提として、是非自宅での抗原検査実施を行って下さい。

抗原検査の陰性が確認されれば、当院での診療の幅も大幅に拡大しますので、是非自宅に1キット常備するくらいの気持ちでお願い致します。

上述したものを基本方針とさせていただきます。

もちろんグレーゾーンがたくさんあるため、不明点があれば当院までご連絡頂けますと幸いです。

5類感染症になったからと言って、COVID19が無くなる訳ではありません。

スタッフや当院に通院される患者様を守る義務が私にはあります。

是非ご理解のほどを宜しくお願い致します。

 

かわぐち内科・内視鏡クリニック

院長 川口 佑輔

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME