メニュー

墨田区の内視鏡検査

[2022.10.11]

院長 川口佑輔 は、幼少期から高校を卒業するまで、墨田区に住んでおりました。
小学生になり物心がついた頃は、まだ東京スカイツリーはなく、観光客の方が来るような場所ではなく、静かな住宅街であった印象があります。
東京スカイツリーが出来てからは、実家に帰るたびに人が増え、商業施設も増えていきました。

墨田区と台東区はご存じの通り墨田川を隔てて隣り同士にある区です。
東京スカイツリーや曳舟、東向島などは東京スカイツリーライン(東武伊勢崎線)で簡単に行き来する事ができ、私も小学生の時代にはよく曳舟や東向島の友達の家に遊びに行っていました。
また本所吾妻橋や押上あたりは都営浅草線にてすぐに移動ができます。

そんな墨田区ですが、思い返すと、近くにはあまりクリニックは見かけませんでした。大きな病院も家の近くにはありませんでした。
私が浅草小学校に通っていたこともありますが、病院の受診などに関しては台東区側の機関に受診していた記憶があります。
(場所の問題で、同愛記念病院様や錦糸町に行けば墨東病院様もあるのですが、その時にはあまり知りませんでした)

実際に2022年5月に開業して感じたことは、近隣にお住まいの方はもちろんの事、墨田区側からの患者様も一定数いらっしゃっているという事です。
墨田区側からいらっしゃった患者様になぜ当院をお選びいただいたか伺うと、

  1. 近くに内視鏡や消化器のクリニックがなかったから
  2. 職場が台東区だから
  3. 『浅草 内視鏡』などの検索で当院を見つけたから

などの意見でした。

③『浅草 内視鏡』で調べる、ということはつまり、『墨田区 内視鏡』で患者様が行きやすいクリニックがない、ということなのでしょうか?
私も『墨田区 内視鏡』などで検索すると、当院の情報は全く見当たらず、墨田区の内視鏡クリニックの情報は思った以上にヒットしました。
しかし、検索にヒットするクリニックの場所などはかなり偏りがある事に気が付きました。

当院は浅草の駅から徒歩1~2分の立地にあり、幼少期から過ごしていた墨田区の患者様のお役に少しでもたてればと思い、このようなブログを作成させていただきました。

当院の特徴をまとめさせて頂きます。

1 苦痛の少ない内視鏡検査

熟練した内視鏡専門医が、高性能のOLYMPAS社カメラを用いて、適切な鎮静剤の使用下に検査を行います。
 
胃がんはピロリ菌の減少により今後大幅に減る事が予想されています。
一方で大腸がんは、食生活の欧米化や高齢化社会になるにつれ年々増加し、ついには男女総合すると悪性腫瘍の中で罹患率第一位に躍り出ました。
この仕事をしているとたまに、『便潜血反応は数年前から陽性であったが、面倒くさくて受診していなかった。』とおっしゃる方が受診し、検査をすると進行大腸がんとなっており、さらには肝臓などへの転移で命を助けられない患者様に出会います。
そのような患者様を一人でも多く救うために、適切な機会の大腸内視鏡検査が必要です。
 
ただし、どうしても大腸カメラは時間がかかり、また苦痛も伴う可能性のある検査です。
当院では様々な工夫により、一人でも多くの患者様のお役にたてるよう検査体制を組んでおります。

  1. 午前中の大腸カメラ
  2. 胃カメラ・大腸カメラの同日施行
  3. 土曜日の大腸カメラ検査

上記①~③も可能です。
 
また、大腸カメラ検査では珍しい、WEB予約制度を設けております。
大腸カメラでは、検査前に下剤の処方などが必要であるため、たいていの医療機関は術前診察の予約がメインです。
しかし、受診してみたら、『思っていたより検査日が遅い』『仕事が休みの日はクリニックの休診日であった』などで都合が合わない事も多々あります。
当院では大腸カメラ検査のWEB予約を設け、先に検査日を決められるシステムとしております。
普段お仕事で忙しい方でも、先に予定が決まれば、検査前の外来も円滑に進みます。
ぜひ、お気軽に大腸カメラのWEB予約をご活用ください。

2 生活習慣病のコントロール

高血圧、高脂血症、糖尿病などのコントロールを、経験を積んだ内科認定医が適切に管理致します。
墨田区の方が当院に定期的に通院するのは少し大変かもしれませんが、当院としましてはご要望があれば診察させていただきます。
外来に関しましてもWEB予約より予約できますので、お気軽にお申し付けください。

3 好立地

当院は東武スカイツリーライン 浅草駅から徒歩1分、銀座線浅草駅から徒歩1分、都営浅草線浅草駅から徒歩4分 と好立地のクリニックです。
 
大腸カメラなどでは大量の下剤内服が必要であり、遠方の方では来院途中に便が漏れないかと心配になる方もいらっしゃいます。
当院は駅からすぐの立地であるため、例えば東向島駅から当院までは、乗車時間9分+駅から当院1分=10分ほどで来院可能です。
 
長々と申し訳ございません。
一人でも多くの患者様が、少しでも楽に検査ができ、胃・大腸の悪性腫瘍を少しでも早期のうちに発見できるよう、今後も努力して参ります。
墨田区民の方で、お近くで胃・大腸カメラが受けられない患者様がいらっしゃいましたら、是非当院にお声がけ頂けますと幸いです。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME